自動車交通事故のリスク50年(10)
《シートベルト着用の事故抑止効果(2)》
主任研究員 武田篤彦
1. 基礎データ
交通事故統計年報(1996年、2003年、(財)交通事故統計センター)
人身加害部位別・乗車位置別・シートベルト着用有無別死傷者(1995年、2002年)
(注)この項の試料は毎年発表される定期的なものではなく、今回は前回同様、入手できた2つの暦年のものを用いました。
2. データの検討
原典の「加害者の位置」は、運転中、前席同乗中、後席同乗中と合計に区別され、「加害部位」は“車外放出”をはじめ“ハンドル”、“フロントガラス”、“計器まわり”、“ドア等”、“柱”、“天井”、“座席”、“その他”の9分類、それらに「小計」を加えた実数を、“運転中”、“前席同乗中”、“後席同乗中”、全体の“合計”に区分表示しています(前回を参照)。
前回使用した2暦年のデータについて、各加害部位における死傷の程を全死傷における割合で示そうとしましたが、シートベルトの着用効果の評価はさまざまで一貫していないような印象が与えられました。
このため、加害部位に発生する障害がシートベルトの使用により、どの程度改善されるかについて検討してみました。表は、運転者、同乗者(前席、後席、小計)、合計について、それぞれの%値の比([着用により占められた各加害値(%)]/[非着用により占められた各加害値(%)]を求めました。比として得られたこの数値は、1以下であれば着用効果が大きく、1より大きければ着用が有効でないことを示すことになります。
表から、着用により死亡の割合が減少したもの(比が1より小さいもの)には、1995年、2002年の車外放出、フロントガラス(運転席を除く)、着用により死亡の割合が増加したもの(比が1より大)には、1995年と2002年の計器まわり、ドア等、柱、天井、座席が挙げられます。
同じく負傷については、着用による効果の増大がみられます。車外放出とフロントガラス、ドア等、柱、天井、座席について、1995年と2002年の両方に着用による効果が認められました。
シートベルトの功罪については、意見の分かれるところですが、人体を半ば固定していることによる負傷の発生をどう評価するかが問題のようで、運転者や前席同乗者の死傷については、その救済に必ずしも有効とはいえないような印象が得られました。“安全運転”の達成のためには、複雑多岐にわたる諸条件の克服があるということです。
表
死者
|
1995年
|
2002年
|
運転者
|
同乗者
|
計(比)
|
運転者
|
同乗者
|
計(比)
|
加害部位
|
前席
|
後席
|
小計
|
前席
|
後席
|
小計
|
車外放出
|
0.08
|
0.03
|
0.64
|
0.11
|
0.07
|
0.15
|
0.09
|
0.48
|
0.12
|
0.09
|
ハンドル
|
0.89
|
-
|
-
|
-
|
1.01
|
0.75
|
0.30
|
0.00
|
0.47
|
0.86
|
フロントガラス
|
0.62
|
0.54
|
0.00
|
0.79
|
0.66
|
1.04
|
0.52
|
0.00
|
0.81
|
1.02
|
計器まわり
|
1.38
|
0.87
|
0.00
|
1.38
|
1.40
|
1.53
|
1.16
|
8.34
|
2.19
|
1.68
|
ドア等
|
1.32
|
1.52
|
0.69
|
1.44
|
1.28
|
1.22
|
1.08
|
0.98
|
1.27
|
1.16
|
柱
|
1.11
|
2.08
|
0.00
|
1.79
|
1.24
|
1.42
|
1.55
|
0.00
|
1.07
|
1.30
|
天井
|
1.88
|
1.08
|
0.00
|
0.88
|
1.52
|
1.49
|
1.32
|
0.00
|
0.98
|
1.26
|
座席
|
1.89
|
1.91
|
2.74
|
0.96
|
1.19
|
2.20
|
1.34
|
1.34
|
0.84
|
1.29
|
その他
|
1.81
|
1.43
|
1.14
|
1.30
|
1.52
|
1.50
|
1.66
|
1.74
|
1.59
|
1.43
|
小計
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
その他
|
0.71
|
0.78
|
0.00
|
0.61
|
0.69
|
0.54
|
1.21
|
1.19
|
1.03
|
0.62
|
合計
|
0.98
|
0.99
|
0.90
|
0.97
|
0.98
|
0.95
|
1.01
|
1.02
|
1.00
|
0.96
|
|
負傷者
|
1995年
|
2002年
|
運転者
|
同乗者
|
計(比)
|
運転者
|
同乗者
|
計(比)
|
加害部位
|
前席
|
後席
|
小計
|
前席
|
後席
|
小計
|
車外放出
|
0.05
|
0.04
|
0.20
|
0.06
|
0.05
|
0.03
|
0.06
|
0.31
|
0.15
|
0.07
|
ハンドル
|
0.37
|
0.43
|
0.00
|
0.93
|
0.62
|
0.25
|
0.34
|
1.23
|
1.14
|
0.75
|
フロントガラス
|
0.12
|
0.12
|
0.93
|
0.28
|
0.16
|
0.07
|
0.09
|
0.98
|
0.36
|
0.17
|
計器まわり
|
0.47
|
0.37
|
1.61
|
0.85
|
0.60
|
0.33
|
0.26
|
1.17
|
1.00
|
0.66
|
ドア等
|
0.73
|
0.74
|
0.68
|
0.86
|
0.76
|
0.48
|
0.54
|
0.64
|
0.76
|
0.61
|
柱
|
0.78
|
0.69
|
0.45
|
0.59
|
0.67
|
0.50
|
0.50
|
0.80
|
0.62
|
0.55
|
天井
|
0.65
|
0.73
|
0.56
|
0.59
|
0.57
|
0.48
|
0.54
|
0.72
|
0.56
|
0.48
|
座席
|
1.70
|
1.85
|
1.03
|
1.17
|
1.38
|
1.67
|
1.61
|
0.99
|
1.06
|
1.18
|
その他
|
1.21
|
1.10
|
1.10
|
1.05
|
1.08
|
1.28
|
1.02
|
1.12
|
1.03
|
1.01
|
小計
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
その他
|
1.00
|
1.26
|
0.94
|
1.12
|
1.04
|
0.65
|
0.97
|
0.87
|
0.88
|
0.81
|
合計
|
1.00
|
1.01
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
0.98
|
1.00
|
1.00
|
1.00
|
0.99
|
|