自動車交通事故のリスク50年(9)
《シートベルト着用の事故抑止効果(1)》
主任研究員 武田篤彦
1. 基礎データ
交通事故統計年報(1956年、2003年、(財)交通事故統計センター)
人身加害部位別・乗車位置別・シートベルト着用有無別死傷者(1995年、2002年)
(注)この項の試料は毎年発表される定期的なものではなく、今回は入手できた2つの暦年のものを用いました。
2. データの検討
原典の「加害者の位置」は、運転中、前席同乗中、後席同乗中と合計に区別され、「加害部位」は“車外放出”をはじめ、“ハンドル”、“フロントガラス”、“計器まわり”、“ドア等”、“柱”、“天井”、“座席”、“その他”の9分類、それらに「小計」を加えた実数を、“運転中”、“前席同乗中”、“後席同乗中”、全体の“合計”に区分表示しています。ここではこれに便宜的に(前席)と(後席)を併せた“同乗中”の項をたて、“合計”を“乗車中”と表現しました。
最初の表1に、1955年と2002年の死者と負傷者の実数を記載しました。加害者の位置は簡略化して、「運転中」と「同乗中」の二つに区分しました。二つの暦年のあいだの数値を比較すると、当然のことながら自動車衝突事故によるヒトの被害の程度はさまざまであることが見てとれますが、同一の車種であっても事故の程度が千差万別であることは当然です。表1の数値は母集団の人数をそろえてありませんから、はっきりした比較はできません。あえて言うとすれば、シートベルト着用の効果は、1)運転中の死者数増大を抑制する傾向があり、2)負傷者数については増加を促す傾向が見られるようです。3)運転者に較べて同乗者には、「着用」により死者数、負傷者数ともに抑制される傾向が見られました。これらを「加害部位」の解析で推量したのが、表2と図です。
「着用」死者の全死者にたいする比率は73.7%から41.3%へ、同じく負傷者の全死傷者比は27.3%から11.4%へと減少したのですが、「非着用」のケースでは死者の傾向は逆となり、26.3%から58.6%へ、負傷者は72.7%から88.6%へと増加しています。
表2は、加害部位9項目に注目して、「運転中」と「同乗中」における死者数・負傷者数の小計を100としたときの比率(%)を表示したもので、「全乗車位置」については、図に示しました。表2と図から、「運転中」の“車外放出”は運転者と前部座席に多く発生していますが、死者はベルトの着用により15%近傍に抑制できます。
“座席”での死者は少なく負傷者が多いのは、シートベルトに拘束されてスクランブル状態が発生するためと考えられます。また、“座席(前席)”では運転者と同じく車の前面とのトラブルが深く関係しているようです。
シートベルト“着用”による事故抑制効果については、このデータをもちいて次回に検討する予定です。
表1 乗車位置別・シートベルト着用有無別死傷者数
死傷者
|
シートベルト
|
暦年
|
運転中
|
同乗中
|
前席同乗中
|
後席同乗中
|
合計
|
死者
|
着用
|
1995
|
883
|
191
|
184
|
7
|
1,074
|
2002
|
1,040
|
213
|
197
|
16
|
1,253
|
非着用
|
1995
|
2,175
|
838
|
487
|
351
|
3,013
|
2002
|
1,276
|
505
|
238
|
267
|
1,781
|
負傷者
|
着用
|
1995
|
307,097
|
65,928
|
59,798
|
6,130
|
373,025
|
2002
|
479,122
|
132,583
|
106,969
|
25,614
|
611,705
|
非着用
|
1995
|
68,426
|
71,665
|
27,132
|
44,533
|
140,091
|
2002
|
20,295
|
58,571
|
11,139
|
47,432
|
78,866
|
表2 乗車位置別・シートベルト着用有無別死傷率
死者
|
1995年
|
|
2002年
|
運転中
|
同乗中
|
合計
|
|
運転中
|
同乗中
|
合計
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
車外放出
|
0.8
|
9.9
|
2.1
|
19.9
|
1.0
|
15.6
|
|
1.1
|
7.0
|
2.8
|
23.4
|
1.4
|
15.8
|
ハンドル
|
25.4
|
28.6
|
0.5
|
0.0
|
20.9
|
20.7
|
|
27.2
|
36.4
|
0.5
|
1.0
|
22.7
|
26.4
|
フロントガラス
|
9.2
|
14.7
|
8.9
|
11.3
|
9.1
|
13.8
|
|
8.9
|
8.6
|
6.1
|
7.5
|
8.5
|
8.3
|
計器まわり
|
13.4
|
9.7
|
11.5
|
8.4
|
13.0
|
9.3
|
|
12.1
|
7.9
|
11.3
|
5.1
|
12.0
|
7.1
|
ドア等
|
15.7
|
11.9
|
28.3
|
19.7
|
18.0
|
14.1
|
|
12.1
|
10.0
|
20.2
|
15.8
|
13.5
|
11.6
|
柱
|
4.8
|
4.3
|
5.8
|
3.2
|
4.9
|
4.0
|
|
4.3
|
3.1
|
4.2
|
4.0
|
4.3
|
3.3
|
天井
|
7.4
|
3.9
|
5.8
|
6.6
|
7.1
|
4.6
|
|
4.9
|
3.3
|
5.6
|
5.7
|
5.0
|
4.0
|
座席
|
3.7
|
2.0
|
8.4
|
8.7
|
4.6
|
3.8
|
|
7.4
|
3.4
|
11.3
|
13.5
|
8.1
|
6.2
|
その他
|
19.7
|
10.9
|
28.8
|
22.2
|
21.3
|
14.0
|
|
21.9
|
14.6
|
38.0
|
24.0
|
24.7
|
17.2
|
小計
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
|
負傷者
|
1995年
|
|
2002年
|
運転中
|
同乗中
|
合計
|
|
運転中
|
同乗中
|
合計
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
着用
|
非着用
|
車外放出
|
0.0
|
0.6
|
0.0
|
0.6
|
0.0
|
0.6
|
|
0.0
|
1.0
|
0.1
|
0.4
|
0.0
|
0.6
|
ハンドル
|
4.1
|
11.1
|
0.1
|
0.1
|
3.4
|
5.5
|
|
3.4
|
13.8
|
0.1
|
0.1
|
2.7
|
3.6
|
フロントガラス
|
2.0
|
17.4
|
2.5
|
9.0
|
2.1
|
13.1
|
|
0.9
|
12.8
|
1.1
|
3.1
|
1.0
|
5.6
|
計器まわり
|
2.8
|
6.0
|
3.1
|
3.7
|
2.8
|
4.8
|
|
1.5
|
4.5
|
1.5
|
1.5
|
1.5
|
2.3
|
ドア等
|
7.3
|
9.9
|
8.5
|
9.9
|
7.5
|
9.9
|
|
4.0
|
8.3
|
4.8
|
6.3
|
4.2
|
6.8
|
柱
|
0.7
|
0.9
|
0.7
|
1.1
|
0.7
|
1.0
|
|
0.4
|
0.8
|
0.5
|
0.8
|
0.4
|
0.8
|
天井
|
0.5
|
0.8
|
0.7
|
1.1
|
0.5
|
1.0
|
|
0.5
|
1.0
|
0.6
|
1.0
|
0.5
|
1.0
|
座席
|
62.1
|
36.4
|
61.8
|
52.9
|
62.0
|
44.9
|
|
66.1
|
39.7
|
65.4
|
61.5
|
65.9
|
55.9
|
その他
|
20.6
|
16.9
|
22.6
|
21.6
|
20.9
|
19.3
|
|
23.2
|
18.1
|
26.0
|
25.3
|
23.8
|
23.5
|
小計
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
100.0
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
図 着用・非着用別 運転中 死亡・負傷率
運転中 死亡率 |
|
(1995年)
|
(2002年)
|
|
運転中 負傷率 |
|
(1995年)
|
(2002年)
|
|
|