2001.1.1

 
 
「環境と健康」
Vol.13 No.6 December 2001 目次
 
ブルーで表示されているところは、オンラインで記事をお読みになれます。

タイトル
筆者
Editorial 国際協力における文化の理解
日蘭400年記念行事を機会に文化の相互に理解の重要性を述べ、その一例として西洋画と日本画を論じる。
菅原  努
283
Topics 高自然放射線地域住民の健康調査
10年前に始まった日中共同研究による中国の高自然放射線地域住民の調査の結果 のうち1998年までの分が英文で報告集にまとめられた。この機会にその内容を分かり易く解説する。

菅原  努
285
健康指標プロジェクトシリーズ 28 ストレスに対する神経伝達物質放出の特性
ラットを使ってヒトのストレス反応に対応する現象をノルアドレナリンの放出などを指標に追求した。同じストレスでも自らコントロール出来るかどうか、予測がつくかどうか、うまく発散できるかどうかなどで反応が異なることが明らかになった。
田中 正敏
295
  29 生活習慣(食事、運動など)と免疫について
自己免疫疾患のモデルマウスを使って食事、運動などが遺伝要因にかかわらず発症や寿命に大きく影響することを示した。また拘束ストレスや絶食の免疫への影響にも言及した。
久保 千春
312
環境・生活リスク
シリーズ
健康と医学における費用効用比のリストがインター ネット上で利用可能に
文献調査で得られた647の健康ケアのための介入を費用効果 がデータベース化された。それをインターネット上で利用できるホームページを紹介。
 
323
Books 大野 乾(すすむ) 著
未完 先祖物語 遺伝子と人類誕生の謎
 
325
Random Scope シナモンが糖尿病に効く?
 
326
総合目次    
327
投稿規定    
330