自動車交通事故のリスク50年(12)
《シートベルト着用の事故抑止効果(4)》
主任研究員 武田篤彦
1. 基礎データ
交通事故統計年報(2003年、(財)交通事故統計センター)
年齢層別、乗車位置別、シートベルト着用有無別、死傷者数
(注) この項の試料は毎年発表される定期的なものではなく、今回は前回同様、入手できた2003年のものを用いました。
2. データの検討
シートベルト「着用」と「非着用」のちがいが死者と負傷者の発生数におよぼす影響は、表1から推察できます。ただ、対象母集団、「着用」比率、事故によって死傷しなかった健常な集団の人数が不明のため、これは正確なものではありません。表1によれば、「着用」による死者の減少効果(倍数)は、運転中;0.8、同乗中;0.4、前席同乗中;0.9ですが、後席同乗中だけが0.006と低置をとり、総計では0.7となっています。同じく「着用」による負傷者については、運転中;23.2、同乗中;22.5、前席同乗中;9.6、後席同乗中;0.5、総合計では7.7です。こういった経過から、単純に言えるのは、「着用」によって死者数は0.7に減少を示しますが、負傷者数は7.7倍に増加することを示しているということです。
ここで、「着用」による死傷からの保護効果を推量するために、各年齢層の死者と負傷者について「着用」と「非着用」の合計の中で「着用」の占める割合、つまり(「着用」)/(「着用」+「非着用」)の計算結果を、図に示しました。このグラフでは、たて軸で50%を超える場合は「着用」効果が大きく、これより小さいときはそれが「非着用」に劣っていることを示しています。運転中の着用の効果は若年層では低く、(40〜44歳)より高年齢で漸く50%近傍を持続しますが、同乗中のそれは(50〜54歳)を超えてから増大し一定していません。負傷者については、レベルのちがいはありますが、年齢層に関わらず運転中では「着用」が圧倒的に有害であることを示しています。同乗中では“前席”と“後席”で死傷の明暗が分かれています。死者については、“前席”では(40〜45歳)〜(70〜75歳)が高く、後席”では全体を通じて一定していません。負傷者については、“前席”は“後席”に較べて著しく高置を示し、これが同乗者の数値に決定的な役割を果たしています。
表1 死傷者の実数(人)
区分 |
死者 |
負傷者 |
死傷者 |
運転中 |
|
|
|
着用 |
1,104 |
493,683 |
494,787 |
非着用 |
1,422 |
21,237 |
22,659 |
合計 |
2,526 |
514,920 |
517,446 |
同乗中 |
|
|
|
着用 |
233 |
136,605 |
136,838 |
非着用 |
551 |
60,594 |
61,145 |
合計 |
784 |
197,199 |
197,983 |
前席同乗中 |
|
|
|
着用 |
215 |
110,208 |
110,423 |
非着用 |
256 |
11,486 |
11,742 |
合計 |
471 |
121,694 |
122,165 |
後席同乗中 |
|
|
|
着用 |
18 |
26,397 |
26,415 |
非着用 |
295 |
49,108 |
49,403 |
合計 |
313 |
75,505 |
75,818 |
総合計 |
|
|
|
着用 |
1,337 |
630,288 |
631,625 |
非着用 |
1,973 |
81,831 |
83,804 |
合計 |
3,310 |
712,119 |
715,429 |
総合計:(運転中)+(同乗中)
図 各年齢層別にみた着用効果(着用/(着用+非着用))
各年齢層別にみた着用効果(着用/(着用+非着用))
表2 ((1)〜(6)は%)
年齢層 |
(1) |
(2) |
(3) |
(4) |
(5) |
(6) |
(7) |
着用 |
非着用 |
着用 |
非着用 |
(5)/((5)+(6)) |
死者 |
負傷者 |
死者 |
負傷者 |
死傷者 |
6 > |
0.67 |
1.61 |
1.47 |
5.62 |
1.60 |
5.52 |
0.23 |
7~12 |
0.00 |
0.79 |
0.41 |
6.54 |
0.79 |
6.40 |
0.11 |
13~15 |
0.00 |
0.43 |
0.35 |
2.47 |
0.43 |
2.42 |
0.15 |
16~19 |
4.49 |
3.89 |
10.09 |
9.27 |
3.89 |
9.29 |
0.30 |
20~24 |
12.57 |
13.43 |
15.21 |
14.10 |
13.43 |
14.12 |
0.49 |
25~29 |
8.30 |
14.52 |
10.29 |
10.96 |
14.51 |
10.94 |
0.57 |
30~34 |
6.06 |
12.53 |
8.57 |
8.37 |
12.52 |
8.37 |
0.60 |
35~39 |
5.16 |
9.49 |
5.88 |
5.81 |
9.48 |
5.81 |
0.62 |
40~44 |
6.13 |
7.86 |
4.61 |
4.29 |
7.86 |
4.30 |
0.65 |
45~49 |
7.48 |
7.54 |
5.32 |
4.40 |
7.54 |
4.42 |
0.63 |
50~54 |
10.10 |
9.30 |
8.06 |
6.31 |
9.30 |
6.35 |
0.59 |
55~59 |
8.45 |
6.74 |
5.88 |
5.25 |
6.75 |
5.27 |
0.56 |
60~64 |
7.70 |
5.08 |
5.68 |
4.67 |
5.09 |
4.70 |
0.52 |
65~69 |
6.51 |
3.39 |
5.37 |
4.08 |
3.40 |
4.11 |
0.45 |
70~74 |
7.85 |
1.97 |
5.63 |
3.40 |
1.99 |
3.45 |
0.37 |
75~79 |
5.31 |
0.97 |
4.46 |
2.42 |
0.98 |
2.46 |
0.28 |
80 < |
3.22 |
0.46 |
2.74 |
2.06 |
0.46 |
2.08 |
0.18 |
[合計] |
100.00 |
100.00 |
100.00 |
100.00 |
100.00 |
100.00 |
平均0.42 |
表3 各年齢層における死者・負傷者における死者・負傷者の順位
運転中・同乗中(A;着用 B;非着用 C;合計)
|
運転中 |
同乗中 |
|
死亡 |
負傷者 |
死傷者 |
死者 |
負傷者 |
死傷者 |
年齢層 |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
6 > |
15 |
16 |
16 |
12 |
16 |
16 |
15 |
16 |
15 |
12 |
8 |
11 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
7~12 |
16 |
17 |
17 |
16 |
17 |
17 |
16 |
17 |
16 |
16 |
16 |
16 |
13 |
3 |
10 |
13 |
3 |
10 |
13~15 |
17 |
15 |
15 |
17 |
15 |
15 |
17 |
15 |
17 |
17 |
17 |
17 |
15 |
16 |
15 |
15 |
15 |
15 |
16~19 |
13 |
9 |
12 |
13 |
9 |
12 |
11 |
6 |
11 |
6 |
1 |
1 |
4 |
2 |
3 |
4 |
2 |
3 |
20~24 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
3 |
1 |
3 |
1 |
2 |
2 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
25~29 |
3 |
2 |
2 |
3 |
2 |
2 |
1 |
2 |
1 |
11 |
3 |
6 |
2 |
4 |
2 |
2 |
4 |
2 |
30~34 |
9 |
4 |
4 |
9 |
4 |
4 |
2 |
3 |
2 |
9 |
5 |
7 |
3 |
6 |
4 |
3 |
6 |
4 |
35~39 |
10 |
5 |
7 |
10 |
5 |
7 |
4 |
4 |
4 |
15 |
13 |
13 |
8 |
10 |
8 |
8 |
10 |
8 |
40~44 |
8 |
12 |
10 |
8 |
12 |
10 |
6 |
7 |
6 |
13 |
14 |
14 |
11 |
15 |
13 |
11 |
14 |
13 |
45~49 |
4 |
6 |
5 |
4 |
6 |
5 |
7 |
8 |
7 |
14 |
15 |
15 |
10 |
12 |
11 |
10 |
12 |
11 |
50~54 |
2 |
3 |
3 |
2 |
3 |
3 |
5 |
5 |
5 |
5 |
12 |
12 |
6 |
7 |
6 |
6 |
7 |
6 |
55~59 |
5 |
7 |
6 |
5 |
7 |
6 |
8 |
9 |
8 |
3 |
11 |
10 |
7 |
8 |
7 |
7 |
8 |
7 |
60~64 |
6 |
11 |
8 |
6 |
11 |
8 |
9 |
10 |
9 |
7 |
7 |
5 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
65~69 |
11 |
10 |
11 |
11 |
10 |
11 |
10 |
11 |
10 |
4 |
10 |
9 |
12 |
11 |
12 |
12 |
11 |
12 |
70~74 |
7 |
8 |
9 |
7 |
8 |
9 |
12 |
12 |
12 |
2 |
9 |
3 |
14 |
14 |
19 |
14 |
13 |
14 |
75~79 |
12 |
13 |
13 |
12 |
13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
10 |
4 |
4 |
16 |
13 |
16 |
16 |
16 |
16 |
80 < |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
8 |
6 |
8 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
前席同乗中、後席同乗中(A;着用 B;非着用 C;合計)
|
前席同乗 |
後席同乗 |
|
死亡 |
負傷者 |
死傷者 |
死者 |
負傷者 |
死傷者 |
年齢層 |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
A |
B |
C |
6 > |
14 |
8 |
12 |
12 |
4 |
12 |
12 |
4 |
12 |
12 |
7 |
3 |
1 |
5 |
1 |
1 |
5 |
1 |
7~12 |
16 |
16 |
16 |
14 |
6 |
13 |
14 |
6 |
13 |
16 |
12 |
13 |
4 |
2 |
3 |
4 |
2 |
3 |
13~15 |
17 |
17 |
17 |
15 |
14 |
15 |
15 |
14 |
15 |
17 |
14 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
16~19 |
4 |
2 |
2 |
4 |
2 |
4 |
4 |
2 |
4 |
6 |
1 |
1 |
6 |
3 |
4 |
6 |
3 |
4 |
20~24 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
2 |
2 |
2 |
1 |
2 |
2 |
1 |
2 |
25~29 |
11 |
3 |
4 |
2 |
3 |
2 |
2 |
3 |
2 |
11 |
9 |
11 |
3 |
4 |
5 |
3 |
4 |
5 |
30~34 |
8 |
4 |
6 |
3 |
5 |
3 |
3 |
5 |
3 |
9 |
5 |
6 |
5 |
6 |
6 |
5 |
6 |
6 |
35~39 |
15 |
10 |
13 |
7 |
8 |
7 |
7 |
8 |
7 |
15 |
12 |
14 |
8 |
10 |
10 |
8 |
10 |
10 |
40~44 |
13 |
11 |
14 |
10 |
12 |
10 |
10 |
12 |
10 |
13 |
15 |
16 |
12 |
14 |
12 |
12 |
14 |
12 |
45~49 |
12 |
15 |
15 |
9 |
11 |
9 |
9 |
11 |
9 |
14 |
16 |
17 |
13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
50~54 |
5 |
14 |
11 |
5 |
7 |
5 |
5 |
7 |
5 |
5 |
11 |
12 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
55~59 |
6 |
13 |
10 |
6 |
9 |
6 |
6 |
9 |
6 |
3 |
8 |
7 |
9 |
8 |
8 |
9 |
8 |
8 |
60~64 |
7 |
6 |
5 |
8 |
10 |
8 |
8 |
10 |
8 |
7 |
6 |
8 |
10 |
9 |
9 |
10 |
9 |
9 |
65~69 |
3 |
12 |
8 |
11 |
13 |
11 |
11 |
13 |
11 |
4 |
9 |
9 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
70~74 |
2 |
4 |
3 |
13 |
15 |
14 |
13 |
15 |
14 |
2 |
10 |
10 |
14 |
12 |
14 |
14 |
12 |
14 |
75~79 |
9 |
5 |
7 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
10 |
3 |
4 |
17 |
16 |
16 |
17 |
16 |
16 |
80 < |
10 |
7 |
9 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
8 |
4 |
5 |
16 |
17 |
17 |
16 |
17 |
17 |
この「着用」効果が年齢層とどう関係しているかについて、運転中を例にして検討した結果を表2に示しました。これは17年齢層の死者あるいは負傷者の合計を100として、それぞれ%表示したものです。%で表示された数値は、いずれも(20〜24歳)〜(25〜29歳)と、やや不鮮明ですが(50〜54歳)付近にあることがわかります。これと同様の考えかたで、乗席別(運転中、同乗中、前席同乗中、後席同乗中)、着用・非着用別、死傷者別に17年齢層を%表示したたうえで、各数値について大きいものから順位を付しました。表3にすべてを掲示しましたが、1位〜3位のものには“網かけ”による標識を施しました。この表からは、「着用」、「非着用」の別なく、乗席別にもかかわらず(20〜24歳)が一貫していちじるしく、運転中では(50〜54歳)の年齢層が目につきますが、それがこの年齢層の乗車率を反映しているためかどうかは不明です。
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