自動車交通事故のリスク50年(8)
《高速道路の交通事故50年(4)》
主任研究員 武田篤彦
1. 基礎データ
交通事故統計年報(1991年~2003年、(財)交通事故統計センター)
シートベルト着用者率の推移(2003年)、高速道路における時間別事故発生件数(2002年)、高速道路における昼夜別・天候別事故発生件数(2002年)
2. データの検討
今回は、高速道路に関係する統計数値の中から、シートベルトと関係したデータと、事故発生時刻とそのときの天候に注目したデータを紹介します。
1) 高速道路と一般道路の着用率の経年比較(表1)
表1に、シートベルトに関して交通安全の検問による、一般道路と高速道路における13年間の着用者率の経年推移と、計算した比率を掲示しました。原典は「シートベルト着用者率(%)」ですが、高速道路の数値を100としたときの、この期間の着用者率の計算結果は、“運転席”と“助手席”ともに一般道路のほうが低率であることを示しています。4項目の数値から“運転席”と“助手席”について「一般道路」を「高速道路」と比べると、それぞれ104.2と106.3となり、いずれも100未満であり、高速道路より一般道路、そして運転席より助手席における着用者率の低下が、反映されています。
表1 シートベルト着用者率の推移とその比較
暦 年
|
着用比率(%) |
着用比率の比較 |
一 般 道 路
|
高 速 道 路 |
比率(高速道路=1)
|
運転席
|
助手席 |
運転席
|
助手席 |
運転席
|
助手席 |
1990 |
80.3 |
65.1 |
84.0 |
75.4 |
1.046 |
1.153 |
1991
|
75.7 |
59.4 |
80.0 |
72.5 |
1.057 |
1.221 |
1992
|
73.7 |
57.9 |
80.3 |
73.1 |
1.090 |
1.263 |
1993
|
74.5 |
59.0 |
81.6 |
76.1 |
1.095 |
1.299 |
1994
|
77.7 |
63.3 |
85.7 |
77.6 |
1.103 |
1.226 |
1995
|
80.7 |
67.6 |
85.4 |
80.6 |
1.058 |
1.192 |
1996
|
83.5 |
71.7 |
63.3 |
81.0 |
1.028 |
1.130 |
1997
|
86.3 |
75.3 |
87.5 |
82.9 |
1.014 |
1.156 |
1998
|
88.8
|
78.2 |
89.3 |
83.7 |
1.006 |
1.070 |
1999
|
90.7 |
81.4 |
91.8 |
86.6 |
1.012 |
1.064 |
2000
|
92.3 |
85.0 |
93.0 |
90.2 |
1.008 |
1.061 |
2001
|
94.0 |
88.1 |
95.2 |
91.7 |
1.025 |
1.041 |
2002
|
94.7 |
89.3 |
95.3 |
91.6 |
1.006 |
1.026 |
2)事故多発時刻の検討(図1)
図1に示したのは、2種類の暦年(1990年、2001年)につい24時間の毎時刻における事故発生率を経時的示したものです。24時間を100%としたときの事故発生率は、平均毎時4.2%程度となりますから、これより高いものを探しますと両年ともに7時〜9時の2時間と、15時〜18時の3時間の2回とみられ、その平均値は6.2〜6.5%で、最大値は、それぞれ6.3、6.4および7.1、7.2と、よくそろっています。これらのピークの成因には、黎明と薄暮といういずれも視界不良が関わっていることを考えさせられます。
図1
3) 天候と事故発生率(表2)
表2はすこし複雑ですが、全道路について暦年として1998年と2002年を選び、天候を、晴、曇、雨、霧と雪の5種類に分類し、それぞれの天候下で発生した事故の程度を、死亡、重傷および軽傷に3区分して表示したものです。
死亡、重傷、軽傷とも、「晴」における発生が最大で、「死亡」については【全日】が50%超、【昼間】は50%未満、【夜間】は当然ですが最も低く40%超を示しました。この2ヵ年の「晴」における「死亡」に関する【全日】の平均は52.6%でした。これと同様に「晴」における「重傷」と「軽傷」に関する数値(平均)は、「重傷」が54.2%、「軽傷」が59.0%でした。これにつづく「曇」では「晴」の約20%程度ですが天候そのものの判断に幅があるためか、明確な傾向はわかりません。第3の天候は「雨」で【全日】の平均値(%)は、「死亡」が21.4、「重傷」が19.3、「軽傷」が18.2と、いずれも20%近辺となっています。
晴れていてもドライブは危険がいっぱいで、雨など、緊張し慎重になるべき状況下では、かえってリスクは小さくなる傾向があるのかもしれません。
表2 天候といくつかの事故発生状況
【○昼間】
|
天候 |
〔1998年〕 |
〔2002年〕 |
死 亡
|
重 傷 |
軽 傷 |
死 亡
|
重 傷 |
軽 傷 |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
晴
|
81 |
57.9 |
390 |
60.2 |
5,469 |
65.6 |
84 |
57.1 |
342 |
55.5 |
4,920 |
59.2 |
曇 |
31 |
22.1 |
101 |
15.6 |
1,118 |
26.0 |
25 |
17.0 |
118 |
19.2 |
1,662 |
20.1 |
雨 |
23 |
16.4 |
124 |
19.1 |
1,295 |
15.5 |
31 |
21.1 |
124 |
20.1 |
1,555 |
18.7 |
霧 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
0 |
雪 |
5 |
3.6 |
33 |
51.1 |
190 |
2.3 |
7 |
4.8 |
32 |
5.2 |
170 |
2.0 |
小計 |
140 |
100 |
648 |
100 |
8,333 |
100 |
147 |
100 |
616 |
100 |
8,312 |
100 |
【●夜間】
|
天候 |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
晴
|
90 |
48.1 |
291 |
53.3 |
2,500 |
55.9 |
75 |
47.2 |
210 |
45.6 |
2,120 |
49.3 |
曇 |
51 |
27.3 |
133 |
24.4 |
1,059 |
23.7 |
43 |
27.0 |
124 |
26.9 |
1,118 |
26.0 |
雨 |
41 |
21.9 |
101 |
18.5 |
810 |
18.1 |
40 |
25.2 |
89 |
19.3 |
957 |
22.3 |
霧 |
0 |
0 |
1 |
0 |
5 |
0.1 |
0 |
0 |
2 |
0 |
5 |
0.1 |
雪 |
5 |
2.7 |
20 |
3.7 |
97 |
2.2 |
1 |
1.0 |
36 |
7.8 |
97 |
2.3 |
小計 |
187 |
100 |
546 |
100 |
4,471 |
100 |
159 |
100 |
461 |
100 |
4,297 |
100 |
【◎全日】
|
天候 |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
人
|
(%) |
晴
|
171 |
52.3 |
681 |
57.0 |
7,969 |
62.2 |
159 |
52.0 |
552 |
51.3 |
7,040 |
55.8 |
曇 |
82 |
25.1 |
234 |
19.6 |
2,433 |
19.0 |
68 |
20.8 |
242 |
22.5 |
2,780 |
22.0 |
雨 |
64 |
19.6 |
225 |
18.8 |
2,105 |
16.4 |
71 |
23.2 |
213 |
19.8 |
2,512 |
19.9 |
霧 |
0 |
0 |
1 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
2 |
0 |
10 |
0 |
雪 |
10 |
0.3 |
5.3 |
4.4 |
287 |
2.2 |
8 |
2.6 |
68 |
6.3 |
67 |
2.1 |
小計 |
327 |
100 |
1,194 |
100 |
12,804 |
100 |
306 |
100 |
1,077 |
100 |
12,409 |
100 |
|