2005.5.1

             
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リスクと生活

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自動車交通事故のリスク50年(2)
《死亡事故、この70余年の概観(2)》

主任研究員 武田篤彦


1. 基礎データ

  • 交通事故統計年報(2004、総務省警察局):
    交通事故、自動車台数等の推移=事故件数、死者数、負傷者数、
    車両台数、人口

2. データの検討

  • 図に示した比較グラフについての検討
     1926年から2003年までの78年間の自動車交通事故による死者数、負傷者数、事故件数、自動車台数および人口の数値について、戦後社会が安定を見せ始めた1950年の死者数・負傷者数(人口10万あたり:死者5.1人・負傷者30.6人、事故件数1万あたり:死者1265人・負傷者7663人、自動車台数1万あたり:死者108.4人、負傷者656.7人)を基準とし、これにたいする比としたグラフを、図1、図2に示しました。  図1から、人口10万あたりの死者は1960年〜1975年に多く、負傷者は1965年〜1975年に多いことがわかります。図2から、事故1万件あたりの死亡は1939年〜1951年に多くなり、負傷者は1939年〜1958年に多く、また戦中・戦後の1944年〜1947年には両者ともに、一時的な大きい値が示されました。同じく図2の自動車台数については、死亡の多発は1945年から1947年に、負傷の多いのは同様に1946年〜1948年であることが示されました。
  • いくつかの暦年についての数値の検討
     選んだいくつかの暦年の、?事故1万件あたり、?自動車1万台あたり、?人口10万あたりの、各死者数と負傷者数の実数について計算した数値を、つぎの表に示しました。その( )内は、1926年(昭和元年)の数値を1として、1930年までの5年間およびそれにつづく5年間隔と、最近5年間の数値との比を表してあります。以下に概観を示します。

    ? 事故1万件あたり: 死者・負傷者数ともに微減ののち、1940年には増加していることがわかります。敗戦の年(1945年)には、死者・負傷者数ともに初期の5年間に比べて増大していることがわかりますが、車両の老朽化、整備不良が原因と推察されます。その後、死者数の比は995年まで減少をつづけ、最近5年間(1999年〜2003年)はほぼ一定しています。負傷者の比は1960年から1975年まで高い傾向を示したのち、1980年以降は1.7〜1.8台の数値で推移して2003年に及んでいます。
    ? 自動車1万台あたりでは: 死者数・負傷者数は、初期の5年間に比べて運転環境の整備とともにかなり減少していますが、この減少傾向は死者数については1950年ころから一気に加速され、負傷者数についてもこれに準じて減少しています。
    ? 人口10万あたりでは: 死者・負傷者数ともに戦前の5年につづく10年を含めて高い数値が認められています。戦後(1945年)以降については、死者数は1960年〜1975年に高い数値が示されていて、「年間死亡1万人に1人」と深刻なショックを与えました。しかしその後も今日にいたるまで、毎年その半分程度の死者が発生していることは、あまり知られていません。負傷者については、戦後(1945年以降)から急激に増加し、ここ十数年で約18倍に達し推移しています。死者の増加は1.76倍で、人口そのものの増加が2.1倍ですから、負傷者の増加の大きいことがわかります。
     死者数・負傷者数と係わる事故件数と自動車台数の相互関係は、次回に考察します。



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表 事故1万件/自動車1万台/人工10万あたりの
死者数と負傷者数の経年推移

暦 年
事故1万件あたり
__________________
自動車1万台あたり
__________________
人工10万あたり
__________________
死者数
負傷者数
死者数
負傷者数
死者数
負傷者数
1926
481.9( 1 )
7171.4( 1 )
525.9( 1 )
7826.2( 1 )
3.4( 1 )
49.9( 1 )
1927
424.1(0.88)
6764.1(0.94)
314.1(0.60)
5010.4(0.64)
3.4(1.00)
53.9(1.08)
1928
430.8(0.89)
6636.4(0.94)
283.7(0.60)
4504.8(0.58)
3.7(1.00)
58.9(1.18)
1929
421.6(0.87)
6652.0(0.93)
252.2(0.48)
3979.7(0.51)
3.9(1.15)
60.9(1.22)
1930
400.0(0.83)
6279.1(0.88)
237.9(0.45)
4091.9(0.52)
3.9(1.15)
67.7(1.36)
1935
534.4(1.11)
7411.2(1.03)
201.4(0.38)
2793.0(0.36)
5.1(1.50)
71.1(1.42)
1940
1053.1(2.19)
8581.7(1.20)
149.2(0.28)
1216.0(0.16)
4.5(1.32)
36.7(0.74)
1945
3865.2(8.02)
10445.7(1.46)
233.1(0.44)
630.0(0.08)
4.1(1.21)
12.6(0.25)
1950
1265.2(2.63)
7662.9(1.07)
108.4(0.21)
656.7(0.08)
5.1(1.50)
306.6(6.14)
1955
678.8(1.41)
8140.0(1.14)
43.6(0.08)
522.6(0.07)
7.1(2.09)
429.1(8.60)
1960
267.9(0.56)
6426.9(0.90)
36.5(0.07)
875.7(0.11)
12.8(3.76)
937.4(18.79)
1965
220.1(0.46)
7503.6(1.05)
15.8(0.03)
539.0(0.07)
12.6(3.71)
556.1(11.14)
1970
233.5(0.48)
13662.8(1.84)
9.0(0.02)
527.9(0.07)
16.0(4.71)
511.5(10.25)
1975
228.2(0.47)
13161.7(1.84)
3.7(0.01)
215.1(0.03)
9.6(2.82)
562.9(11.28)
1980
183.8(0.38)
12560.3(1.75)
2.2(0.00)
153.8(0.02)
7.5(2.21)
639.3(12.81)
1985
167.5(0.35)
12325.6(1.72)
1.9(0.00)
141.2(0.02)
7.7(2.26)
734.8(14.73)
1990
174.6(0.36)
12288.9(1.71)
1.9(0.00)
130.3(0.02)
9.1(2.68)
829.1(16.62)
1995
140.2(0.29)
12112.0(1.69)
1.5(0.00)
131.7(0.02)
7.9(2.32)
912.0(18.28)
1999
105.9(0.22)
12352.3(1.72)
1.2(0.00)
140.2(0.02)
7.1(2.09)
829.1(16.62)
2000
97.3(0.20)
12397.6(1.73)
1.2(0.00)
152.3(0.02)
7.2(2.12)
912.0(18.28)
2001
92.3(0.19)
12468.3(1.74)
1.1(0.00)
154.0(0.02)
6.9(2.03)
927.8(18.59)
2002
88.9(0.18)
12467.5(1.74)
1.1(0.00)
151.1(0.02)
6.5(1.91)
916.4(18.36)
2003
81.2(0.17)
12462.4(1.74)
1.0(0.00)
152.3(0.02)
6.0(1.76)
925.7(18.55)